MENU

社会福祉法人 一羊会 ICHIYOU-KAI

文字サイズ

事業所のご紹介

事業所のご紹介

日中活動支援

利用者の様々なニーズを考え、日中活動の提供を行っています。
利用者のニーズは様々で、多くの工賃を求める人、利用者である友達と協力して仕事することが楽しみな人、職員との会話を楽しみにしている人。
みんながそれぞれに自分の人生を豊かにするために事業所を利用しています。
やりがい、達成感、楽しみ、ここでは毎日のワクワクを提供し、一人ひとりの人生が輝くように支援しています。

すずかけ作業所

  • 就労継続支援B型
  • 生活介護
〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町1-38
電話
0798-23-2996
FAX
0798-23-2893
定員 50名
活動内容 屋外作業:
市内の公園清掃・資源回収・除草・花壇管理

建物清掃:
市営県営住宅清掃・マンション清掃・福祉会館清掃

屋内作業:
かやふきん製造・雑巾製造・下請内職・
自主製品(石けん・苔玉・多肉植物寄せ植え)

その他活動:
音楽療法・運動プログラム・農作業・創作活動(作品作り、お菓子作り)

行事 レクリエーション(年3~4回程度)・一泊旅行・
夏祭り・忘年会・新年会他・ワークショップ

JR・阪神電車・阪急電車の各駅より徒歩圏内に事業所はあります。
このような立地条件から地域とのつながりを意識しています。
その一つとして、地域の団地敷地内の清掃・資源回収・公園清掃などの活動を積極的に行なっています。
また、各沿線から徒歩圏内に事業所があることで、公共交通機関を使って出退勤できる利用者がいることも地域とのつながりの一つと捉えています。
利用者一人一人の想いを大切にし、それぞれの生活の質の向上を目指し支援しています。

すずかけ労働センター

  • 就労継続支援B型
〒663-8114 兵庫県西宮市上甲子園5丁目9-23
電話
0798-34-3090
FAX
0798-34-2854
定員 30名
活動内容 除草・公園清掃・ビルメンテナンス・デイサービス清掃・福祉センターの清掃・ワンルームマンションの清掃・リサイクル家電の運搬、引っ越し片付け作業・西宮機関紙「宮っ子」の配達・リサイクル自転車の整備と販売等。
行事 レクリエーション・1泊旅行・新年会

除草作業や公園清掃等の屋外作業と、デイサービスやワンルーム等の清掃を中心に、夜間のスーパーマーケット、早朝の福祉センターの清掃等、幅広い時間帯で、工賃のアップを目指して働いています。
また、日頃の仕事の労をねぎらって、お花見やバーベキュー、1泊旅行や新年会等のイベントも用意しています。
利用者と職員が同じ労働者として共にたくましく働き、成長できる事業所です。

すずかけ第2作業所

  • 就労継続支援B型
  • 生活介護
  • 短期入所
〒662-0934 兵庫県西宮市西宮浜3丁目14-1
電話
0798-34-3095
FAX
0798-34-3089
定員 50名
活動内容 屋外作業:
除草清掃業務・産業廃棄物分別・ポスティング・駐車場清掃・資源回収

屋内作業:
下請け加工(部品組立・シール貼り)・木製アクセサリー製造販売

行事 レクリエーション (年4回程度)・花見・一泊旅行・忘年会・初詣・新年会 納会

年齢層が幅広いので、若年層は「働く中でたくましく成長すること」、中高年層は健康状態に気をつけながら「楽しく働き続けること」を目標に、地域の一員として楽しい人生を送れる支援を目指します。

武庫川すずかけ作業所

  • 就労継続支援B型
  • 生活介護
〒663-8131 兵庫県西宮市武庫川町4-1
電話
0798-43-3760
FAX
0798-43-1443
定員 60名
活動内容 屋外作業:
公園清掃・資源回収

屋内作業:
陶芸・紙すき・下請内職・エッセンシャルオイル作り

製造販売:
クッキー&ケーキ作り

創作活動:
絵画・音楽ワークショップ・ダンスワークショップ

健康活動:
ウォーキング・音楽療法・理学療法・アロマ・プール

行事 半日レクリエーション(隔週土曜日)・日帰り旅行・新年会・武庫川ランプフェスティバル(9月)など

健康で自立した社会生活を送ることができるように支援を行なうことを目標としています。公園清掃や菓子製造、陶芸などの作業をする一方で、機能訓練やレクリエーション、絵画、音楽など様々な活動の機会を幅広く提供することで、個別のニーズに柔軟に対応しています。また、機能訓練や音楽、陶芸においては外部の専門家の協力や、地域の自治会とのスポーツ交流、近隣の武庫川女子大学の学生とレクリエーションを行うなど事業所の枠に収まらない個々の可能性の発掘に取り組んでいます。

上甲子園すずかけ作業所

  • 就労継続支援A型・B型
  • 自立訓練
〒663-8114 兵庫県西宮市上甲子園5-3-18
電話
0798-34-1017
FAX
0798-34-1018
Eメール: kamikousien@ichiyou-kai.or.jp
定員 29名
活動内容 館内清掃・除草作業・焼き菓子製造など 
行事 レクリエーション・旅行など。
年2回、夏祭りやお菓子作り体験など、ご近所の一般の方々に来ていただけるイベントを開催。

就労継続支援A型・B型・生活訓練(自立訓練)の多機能型事業所です。
就労継続支援A型・B型では焼き菓子の製造・販売、屋外現場での清掃・除草の仕事をしています。
生活訓練では、主に特別支援学校の新卒業生さんを対象に、2年の有期限で将来仕事をするための準備として、個別のニーズに応じたさまざまなことしています。裂き織り製品の制作などを通じて、「働く」⇒「お金を得る」⇒「好きなことに使う」という一連の流れやつながりを体験的に理解できるようにしたり、制作以外にも家事・買い物・運動・外出・調理などの活動をしたりしています。

Aptime CAFE

作業所ではカフェを併設しています。施設に縁がない方でも施設に来る機会になって、地域に対してオープンな場所を作りたいと考えて設置しました。
店名の「Aptime CAFE(アプティムカフェ)」は「すずかけでのひと時」を意味する造語です。Aは「ひとつの」、Pは「plane tree」の頭文字を(英語ですずかけの木のこと)、timeはそのまま、タイム、時間のことで、読み方を「ティム」の方が響きが良くて、それをつなげたものです。

⇒ブログ Aptime cafe アプティム カフェ
地域生活支援

家族との生活、一人暮らし、入所施設やグループホームなどでの生活、どれも利用者にとってかけがえのない自分の人生の大事な居場所です。
一羊会ではグループホームや入所施設での生活の場を提供しています。そこでは日中、仕事などの活動で疲れた体と心を癒し、明日への活力を得ます。
自宅で生活している利用者には家事援助などのヘルパーを派遣しています。
また、利用者の社会参加のためにガイドヘルパーの派遣もしています。

地域生活支援センター「ジョイント」

  • ホーム・居宅支援・相談支援
〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町1-47
電話
0798-23-6865
FAX
0798-31-5708

居宅介護(身体介護・家事援助・通院等介助)

地域で暮らしているしょうがいのある方のご自宅に訪問して生活面の支援をしています。調理や掃除、入浴介助、通院付き添いなどの援助にあたっては、一人ひとりに合った支援内容を考えています。

移動支援(ガイドヘルパー)

しょうがいのある方が、電車やバスを利用して、買い物や外食、映画、コンサートなどに外出することをサポートします。ガイドヘルパーを利用することで、しょうがいのある方が、普段私たちが外出するのと同じように、行きたいときに行きたいところへ安心して外出することができ、それによってしょうがいのある方の生活の幅が広がると考えています。また、年に3回ガイドヘルパー養成講座を開催しています。

短期入所

家族がしょうがいのある方の介護等ができなくなった時に、一時的に短期入所を利用することで、在宅での生活を支えます。また、宿泊を体験することで将来の生活につながるよう支援しています。日中の事業所と連携をして、一人ひとりに合った支援内容を考えています。

日中一時支援

家族がしょうがいのある方の介護等ができなくなった時に、一時的に日中一時を利用することで、在宅での生活を支えています。

グループホーム(共同生活援助)

定員 71名

市内に複数の住居を確保し、利用者の生活を支えています。南部に13か所、北部に1か所(一羊園)のグループホームがあり、食事の提供や家事の手伝い、自立支援・余暇支援などを行なっています。グループホームでは、宿泊や日中のアルバイトを募集しています。興味のある方はぜひお問い合わせください。

一羊園

  • 施設入所支援
  • 生活介護
〒651-1423 西宮市山口町船坂1958-1
電話
078-904-3835
FAX
078-904-3424
(お問い合わせ時間 9:00~17:15)
定員 施設入所支援40名
生活介護50名
活動内容 アルミ缶リサイクル、紙漉き、農作物生産、除草等の屋外作業、園芸
行事 個別旅行(少人数での日帰り旅行)、クリスマス会、秋祭り、納め会、季節に応じたレクリエーション(音楽、書道、食事関係)など

在宅での生活が難しくなったしょうがいのある方を受け入れ、生活全般の支援をしています。地域からの受け入れとともに、地域に帰る取り組みも行ってきました。日中の生活介護事業では、一羊園で生活している利用者とともに、地域の通所場面としての受け入れも行っています。西宮市北部地区のホーム運営も含め、北部地区の福祉拠点として活動しています。

一羊園短期入所

介護者のレスパイトや緊急時の対応等

地域活動支援センター であい

〒662-0915 兵庫県西宮市馬場町4-17
電話
090-1904-9955・0798-23-6869
FAX
0798-31-5701
定員 10名
対象 満15歳以上のしょうがいのある方
活動の内容 季節を感じる花見や紅葉狩り、親睦を深め仲間づくりをするための調理や外出、室内での創作活動などを行なっています。

「であい」は、しょうがいのある方たちが気軽に立ち寄れ、くつろげるサロン的な場所です。みんなで交流しながら楽しく過ごせるスペースつくりをしています。

発達支援

児童期は心身ともに一番変化の多い時期であり、その時期の関わりが、大きくその後の人生に影響を及ぼします。
一羊会では、児童それぞれに合った支援や経験ができる機会を提供しています。
「できないこと」を克服するのではなく、「できること」を伸ばしていく、「できそうなこと」に着目して支援を実施しています。

児童通所支援 カノン・カノン今津

  • 放課後等デイサービス・児童発達支援・保育所等訪問支援

カノン今津(児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援)

現在募集していません
〒663-8213 兵庫県西宮市今津上野町1-7
電話
0798-42-8088
FAX
0798-42-8033
定員 10名
対象児童 未就学児(3歳)から小学生までの発達しょうがい・知的しょうがいのある児童
事業の内容 発達検査に基づく支援や少人数を意識した個別療育を行っています。 達成感を得られること、学習する姿勢を身につけることを目標にした「一人で勉強」の時間、新たな学習やスキルを身につけるための「先生と勉強」の時間、学習の後の楽しみや余暇を見つけるための「遊び」の時間、また、社会性スキルを身につけるための「みんなで勉強」の時間を組み合わせ、一人一人に合わせた内容を提供しています。

カノン(放課後等デイサービス)

現在募集していません
〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町1-47
電話
0798-31-1873
FAX
0798-31-5708
定員 10名
対象児童 小学生から高校生の知的しょうがいのある児童
事業の内容 日常生活における基本的動作の習得や、集団生活に適応することができるよう、状況や環境に応じて、効果的な支援を行います。活動については2班にわけて実施しています。活動Ⅰでは、あつまりの会・集団活動・おわりの会等を通して、集団の中で必要なコミュニケーション支援と余暇支援を中心に実施しています。活動Ⅱでは、より自立にむけてスキルアップできるように様々な作業や活動プログラム(調理・音楽・創作活動等)を提供しています。
相談支援

2012年以降、障害福祉サービスや児童通所支援のサービスを利用する上で、利用するサービスを明記したサービス等利用計画の作成が義務付けられました。
作成にあたっては、利用者がご自身で作成するセルフプランと西宮市から指定を受けた事業所の相談支援専門員が作成する本人中心支援計画があります。
一羊会では西宮市から指定を受け、「暮らし」「日中活動」「余暇・楽しみ」それぞれの場面について利用者本人の希望を聞き取りながら、
本人を中心に考えることを前提として、専門的な立場からの助言や計画の作成を実施しています。

相談支援 こんぱす

  • 指定特定相談支援・指定一般相談・指定障害児相談支援
〒663-8241 兵庫県西宮市津門大塚町1-47
電話
0798-23-6869
FAX
0798-31-5701
対象 障害福祉サービスを利用している、もしくは利用予定のしょうがいのある方
事業の内容 本人中心支援計画(サービス等利用計画)の作成、及びモニタリングの実施。必要な障害福祉サービスの利用調整