MENU

社会福祉法人 一羊会 ICHIYOU-KAI

文字サイズ

新着NEWS

2021年10月06日

山口町船坂を歩く

一羊園を利用されている方の、ガイドヘルパーさんとのお出かけに同行させてもらいました。

 

一羊園のある西宮市山口町船坂の集落をガイドヘルパーさんと一緒に歩くお散歩ガイドです。標高が高く日中の寒暖差が大きい山口町船坂は、昔から農業の盛んな土地。冬場の冷え込みときれいな水の流れる船坂川があったことから、昔は寒天づくりが盛んだったそうです。

 

そんな船坂の田園風景を抜け、茅葺屋根の家屋が数軒残る小道を歩きます。適度なアップダウンがあり、散歩コースには最適です。

すっかり秋の風吹く船坂の地を、足早に歩く利用者さんの顔はにこやかで、いいリフレッシュになっている様でした。

 

まだまだコロナの影響で、以前の様に色々な場所へ出かけて行くことは難しい状況ですが、そんな中で利用者の方の嬉しそうにされている姿をみると、何か救われた様な気持ちになります。

 

 

ちなみにこの船坂という地名について、気になったので調べてみました。

標高が高く、近くに海もないこの地になぜ「船坂」という名前がついているのでしょうか。

 

諸説ある様でしたが、どうやら有馬温泉の湯舟を作るための木材をこの地から多く切り出したからというのが有力な説だそうです。

そちらの舟だったのですね。

一覧へ戻る