MENU

社会福祉法人 一羊会 ICHIYOU-KAI

文字サイズ

新着NEWS

2019年05月07日

2019年度 一羊会 法人全体研修

2019年度 一羊会法人全体研修

平成から令和へ。大きな時代の変わり目となる2019年度がはじまりましたね。

桜のまだ残る4月13日、一羊会では今年度も法人職員が集まって年度初めの研修会が行われました。

 

午前中は、株式会社ナースハート代表取締役の井上泰世様をお招きして「コーチングで自己実現!」というタイトルで講義をしていただきました。

コーチングとは、相手のヤル気を引き出し、自発的な行動を促すコミュニケーション・スキル です。

職員達は様々な形式のグループワークを重ねながら、実践的なコーチングの手法を学びました。他者とコミュニケーションをとる上で大切なこと、基本的なことを、普段の自分の姿勢を見直しながら振り返る機会ともなり、とても有意義な学びの時間となりました。

 

午後の部の始まりには恒例の新任職員紹介が行われ、今年度と昨年度途中から入職された新しい職員達が先輩職員達に暖かく迎えられました。

 

その後は職員達が複数の班に分かれてのグループディスカッションが行われ、各職員が持ち寄った、日々の業務で利用者と携わる中で不意にほっこリしたり思わず微笑んでしまったりしたエピソードニヤリホットといいますを話し合ったり、それぞれが利用者支援の中で心がけている事や深めたいことなどを持ち寄って話し合ったりと、事業所や業務の違いを超えて、普段中々話す機会のない職員とじっくり話をすることが出来ました。

 

最後には、これも恒例の行事となりつつある「事業所対抗クイズ大会」が行われ、各事業所から選抜された職員達が景品のフルーツをかけて今年も火花を散らしました。

白熱の早押しバトルの末に早抜けしていくチームもいる中、会場を笑い渦に巻き込むような爆笑珍回答も飛び出し、大いなる盛り上がりの中で、今年度も法人全体研修は幕を閉じました。

真剣に聞き、和やかに話し合い、盛り上がる時にはみんなで大笑いをする、そんなメリハリの効いた1日の研修を終えて、職員一同、気持ちを新たにしてまた日々の仕事へと戻ることができたと思います。

 

今年度も社会福祉法人一羊会をよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る